今年のクリスマス

クリスマスはいかがお過ごしだろうか。

 

私は毎年恒例の喘息が出てしまい、数日前から家で大人しく過ごしている。

 

あれ?いつもと変わらない!

 

喘息の期間限定でではなく人生単位で引きこもりなので、何も問題はない。

 

あっ、でもいとこ大中小のうち、いとこ小(2歳)が家に来たわ。

 

ぽぽちゃんっていうお人形さんの一回り小さい、ちいぽぽちゃんをプレゼントした。

 

2歳児が赤ちゃんのお人形さんの面倒を見るっていう、珍しい現象を見ることができた。

 

自力で服を着られないんだから服を着せることなんてできないんだけど、

 

それでも一生懸命服を着せようとするいとこ小。

 

祖母が「あらー、お姉さんねえ」と言うと首を横に振った。どうやら母親設定らしい。

 

甲斐甲斐しく世話を焼き、終始キリッとした顔をしていた。

 

「2歳の母」というドラマを制作するときは、是非うちのいとこ小を起用して頂きたい。

 

いい演技するぜ・・・?

 

いとこ中(小1)はクリスマスプレゼント、

 

いとこ大(中二)にはお年玉を用意してあるからたのしみだ。

 

 

 

あとは、年賀状を書いて出しに行ったよ。

 

年賀状って、明るく前向きでめでたいことを書くよね?

 

言葉は出てくるんだけど、全部年賀状にはふさわしくないものなんだよ。

 

期せずして、いかに自分がうつうつとしていて毒々しい人間なのかを

 

見つめることになってしまった。

 

どうにかこうにか年賀状を書いて出しに行ったついでに、お買い物に行った。

 

お買い物といっても、クリスマス的なショッピング的なものじゃない。歯みがき粉。

 

ドラッグストアじゃなくてスーパーでいいやと思って、近所のスーパーに寄ってきた。

 

それがね、クリスマスの商品が売ってて、すごくテンションがあがったんだよ。

 

まず、入ってすぐに置いてあったもの。

 

 

 

 

 

 

謎野菜。

 

 

 

 

 

 

多分、青果担当者がクリスマスツリーと間違えて仕入れたんだと思う。

 

ロマネスコといえば、フィボナッチ数列だよね。

 

螺旋の数がフィボナッチ数列の数でできてるので、セットで語られることが多い。

 

フィボナッチ数列とは、前の2つの数字を足すと次の数字になる数列。

 

1、1、2、3、5、8、13、21、34・・・。

 

自然界ではフィボナッチ数列が多く見られるので、「神の数列」といわれている。

 

ああ、実に美しい・・・(恍惚)。興奮して思わずバシャバシャ写真を撮ってしまった。

 

あとはロブスターが売っていたり鶏が丸々売っていたり、

 

田舎のスーパーの商品が華やかになっていて企業努力を感じた。

 

 

 

ちょっと外出したくらいの、ケーキもない地味なクリスマスだった。

 

いつもと同じクリスマスだったってこと。

 

でもね、みんなのこと考えるよ。

 

あのこは元気かな?どんなクリスマスを過ごしてるかな?歯みがき粉あるかな?って。

 

この上なく最高に幸せにっていうのは難しいかもしれないけど、

 

せめて心穏やかに過ごせますように。

 

 

 

欲望

腕時計が壊れてしまったので、古いものに電池を入れて使っていた。

 

新しいものにしたかったんだけど、長らく尻込みしていたんだよね。

 

それがね、後輩の男の子のがいわゆる合コンというものに行ったんだって。

 

合コンが始まるや否や、相手の女の子たちに

 

「はーい、それじゃあ男の子は今から腕時計を外して下さーい!」

 

って言われて、勝手に腕から外されて他の男の子の腕時計と並べられたんだって。

 

しかも並べられた挙句、値段も言わされたんだって。

 

えげつない!ある種の女の人のそういうところ、ほんとえげつないよ!

 

手口がカツアゲと一緒だよ!加えて下衆だから、カツアゲよりタチが悪いよ!

 

その話を聞いてから「腕時計とはなんて恐ろしいものなんだろう」って、

 

どんな腕時計買えばいいのかわかんなくなったんだよね。

 

あまりの恐怖に腕時計のこと考え過ぎて、腕時計がゲシュタルト崩壊起こしてた。

 

その話を聞いてから今までは腕時計が壊れたら家にあるものをしてたんだけど、

 

腕時計のストックが底をついて、10年以上前に買ったものを使っていた。

 

さすがにどうなんだろうと思ってやっと先日新調したんだけど、

 

買った後に改めて商品説明を見ると、「女海賊をモチーフに」って書かれてる!

 

女海賊!?何その思春期くさいコンセプト!

 

そんな思春期が爆発してる代物だということは、絶対に知られてはならない。

 

まあ私が言わなければいいので、何でもありませんよという顔をして使うことにした。

 

ネットで買ったので、近所の時計屋さんにバンドの長さを調整しに行った。

 

時間がかかるからお待ちくださいと渡された番号札が、コレ。

 

 

 

 

 

 

まさかの煩悩の数。

 

朝一番に行って、何で108番なのよ。思春期が爆発してることへの戒めか?

 

何にしても、意味深だなあ。

 

 

 

腕時計、それは欲望の象徴。

 

 

 

11月の雪

昨日関東では雪が降った。

 

都心で11月に雪が降るのは54年振り、

 

積雪は1875年の統計開始以来初めてのことらしい。

 

不思議だったのは、雪が降ってるのにそんなに寒くなかったんだよね。

 

息を吸うと体の中に冷たい空気が入ってくるようなああいう寒さじゃなかった。

 

原因はラニーニャ現象とかそうじゃないとか。ネットの情報は、話半分くらいでいい。

 

 

 

さて、ご存知の通り、私は在宅勤務のふりをした引きこもりだ。

 

雪の中、出勤しなくていいしあわせをかみしめる。

 

しかしながら、天邪鬼でもある。

 

家で大人しくしていた方がいいとなると、途端に出かけたくなるな。

 

あとちょっと散歩をしたい気分だったのもある。

 

午前中仕事をして、お昼からご飯を食べに出かけることにした。

 

フリーダム!さあ、出かけるわよ!

 

 

 

家を出ると、まだまだしっかり降っていた。

 

そこまで寒くないせいか、雪が水っぽい。なので降っている割には積もっていないな。

 

積雪っていっても、これくらい。

 

 

 

 

 

 

他所様の車をパシャリ。

 

歩き始めてものの15秒で靴の中に水が侵入してくるアクシデント発生。

 

だが、誰も私を止めることはできない・・・(靴履き替えるために引き返すのが面倒)。

 

普段は原付で走る道を、のしのしと歩く。

 

 

 

道の途中にある小さな美容院。

 

 

 

 

 

 

レトロかわいいというより、正しくレトロ。

 

 

 

家の近くの小さなレストランに到着。

 

お客さんは私ひとりだった。

 

あたたかい部屋にあたたかい飲み物。冷えた体(主に足)があたたまる。

 

 

 

食事を済ませて、お店を出る。

 

畑には、うっすらと雪が積もっている。

 

 

 

 

 

 

ほんとにうっすら。

 

 

 

よいしょ、よいしょ。

 

歩いていると、不思議なマンションを発見。

 

 

 

 

 

 

「マンション市兵衛」

 

ネーミングがシブい。

 

 

 

雪の中の散歩は、町が静かで落ち着く。

 

何より雪って空気がきれいになるからすきなんだ。

 

きれいな空気をたくさん吸って、心穏やかな一日だった。

 

 

 

時間があるときは

浮き沈みの激しいフリーランス。

 

いつごはんを食べればいいのかわからないくらい忙しい時期もあれば、

 

何時間動画を観てるんだかわからないくらい暇な時期もある。

 

今は、あまり仕事が入ってこない。まあそういうときもあるさ。

 

 

 

時間があると、人は余計なことを考える。

 

反対に言えば、余計なことを考えないためには何でもいいから何かをやっていればいい。

 

向き合うことが必要な場合もあるし、いったん離れてみることが必要な場合もある。

 

 

 

時間がある私が始めたのが、大掃除。早くも大掃除。

 

だってほら、来月中旬は神戸に行きたいし、クリスマスは自宅でゴロゴロする予定だし。

 

またユニコーン会いにくるかな?今年も安定のひとり・・・!

 

でも電話繋がりやすいから、仕事にはいいし・・・。

 

 

 

ほら、余計なこと考え出したよ!掃除だよ、掃除!

 

わー!棚を整理してたら、こんなの出てきた!

 

 

 

 

 

 

仕事場を借りるときの広告!なつかしいー!

 

入居のときのものだから、6年前かー。

 

1、2階がシャレオツな美容室で、シャレオツでかわいいお部屋だったんだよ。

 

あと、間取り図ね。

 

 

 

 

 

 

303号室でした。収納ちっちゃいねー。

 

3階の玄関のドアが黄色で、4階は赤だった。

 

隣のマンションが手を伸ばせば届くくらい近くて、廊下で話す住人の声がよく聞こえてきたっけ。

 

ある日のこと。

 

女性「隣のマンション、階によってドアの色が違うんだー?」

 

男性「そうそう」

 

女性「かわいいー」

 

別の日のこと。

 

女性「わー、かわいいー!隣のマンション、ドアが黄色いんだね」

 

男性「上の階は赤いんだよ」

 

女性「ホントだー!」

 

あれ?その話、この前もしてたよね?

 

声が聞こえてくる場所からするとこの前と同じ部屋から出てきた感じがするし、

 

男の人の声はこの前と同じだし。

 

女性が違・・・、いやいやいや!

 

きっと女の人がこの前した会話を忘れて、同じこと言っちゃっただけだよ。きっとそう!

 

そんなこともあったなー。

 

 

 

はっ!掃除だよ、掃除!

 

出てきた漫画とか写真見ちゃう、掃除あるある。

 

でもね、やっぱりまたお部屋借りたいなと思った。

 

仕事・・・はちょっとあれだから、今は私にできることをやろうかな。

 

大掃除がんばるよ。

 

 

 

お嫁においで

先日言った通り、現在人との関わりを模索中。

 

振り返ってみると、物心ついた頃には既に人とうまく関係を築けていなかった。

 

理由とか原因はいくらでも出てくるけど、そういうのって考えても意味がないよね。

 

人と会うときは、にこにこ明るく素直でいること。

 

何にしてもそれが唯一の解決方法で、それさえできればいいのだから。

 

ともかく人のいるところに行こう。でもどこに行けばいいのかな?

 

ネットで調べて、雰囲気のいいお店を見つけた。

 

新橋駅の近くにあるらしい。そこにしよう。

 

 

 

夕方家を出て、電車に乗る。車窓に映った自分の姿におどろいた。

 

何だ?この見るからに内向的な雰囲気は!

 

学校や会社で一緒の人たちから、「中村さんって、冗談とか言うんだね」

 

って言われることが度々あったのもうなずける。

 

こんな憂い、どこで覚えたんだよ!

 

悲しい曲ばかり教えてくるピアノ講師のよう。

 

いやすぎるよ!ていうか、誰だよそれ!

 

顔の表情じゃなくて雰囲気に問題があるなら、もう取り返しがつかないのでは・・・?

 

そんな焦燥と目を合わせないよう、心を無にする。

 

何故私は、電車の中で修行僧のようなことを・・・?

 

そこから脱するために、電車に乗ったというのに。

 

新橋の駅に着くと、目立つ看板を発見。

 

 

 

 

 

 

疑問に思うなら、やめればいいのでは・・・?

 

というか、ラー油入れたらおそばの風味が飛ぶよね。

 

たまにやるけどね。おいしいけどね。

 

 

 

お目当てのお店に向かって歩いていると、どうも様子がおかしい。

 

高級そうな会員制のお店に黒塗りの車、がっつりメイクで髪はグリングリンの女性。

 

胡蝶蘭の鉢植えを荷台で運ぶ花屋さん。

 

えっ、ここ銀座なの!?千葉県民の私には、東京がさっぱりわからない。

 

新橋って会社員の街だと思っていたけど、歩いて3分で銀座なのかー。

 

しかも今調べたら、新橋駅って港区にあるんだね。

 

それでそのすぐ側が中央区銀座なの?

 

新宿駅サザンテラス口は、渋谷区にあるよね。

 

どうなってるんだよ東京は、と思ったけど、

 

東京ディズニーランドと東京ドイツ村とららぽーとTOKYOーBAYがある

 

千葉県に住む私には言えないよね。

 

一応目的のお店の前には着いたけど、どうしたらいいかわからずブルブル震えていた。

 

私、場違いすぎるよ。

 

さっき見かけたHOOTERSくらい場違いだよ。

 

何で銀座にHOOTERSあるんだよ!

 

(ちなみにフーターズとは、チアガール風で露出の多い格好のお姉さんが接客をする飲食店)

 

ひとしきり震えた後、場所を変えることにした。お店には入らず、電車に乗る。

 

さようなら、銀座。さようなら、HOOTERS。

 

 

 

臆病な田舎者の私がたどり着いたのは、どういう訳だか京成立石駅。

 

何だろう、さっきの反動だろうね。

 

立石とは、飲み屋さんが並ぶ下町だ。

 

新世界をものすごく地味にしてさびれさせた感じ、で合ってるかな?

 

歩きながらお店や人を観察する。何だか落ち着く。

 

 

 

 

 

 

ボケちゃったけど、「やすらぎいっぱい!やさしさいっぱい!」

 

うんうん、やさしいね。

 

みんな肩を寄せ合って飲んで語り合っているね。私、お酒飲めないけどね!

 

じゃあどうして立石来たのよ、自分・・・。

 

一見さんが一人で入れそうなお店はあるかな。

 

夜ごはん難民っていうか、人生単位で難民。

 

ともかくこういうときは足で探すんだよ。刑事がよく言うでしょ?ドラマでだけど。

 

あれ?キース・ヘリング?

 

 

 

 

 

 

ちがうよね。

 

あれ?Forever21?

 

 

 

 

 

 

ちがうよね。

 

あっ、お酒の飲めない私でも入れるお店があった!

 

 

 

 

 

 

「甘い苦いはお互いさま」?何かクセが強い予感がするねえ。

 

どっちにしても今日はお休みだから入れないや。

 

あっ、もうここでいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

磯丸水産。たくさんあるチェーン店だけどさ。

 

あっ、こっちでもいいかも。

 

 

 

 

 

 

オリジン弁当。

 

どのお店に入ったらいいのかわからなさすぎて、今回の目的を見失っているね。

 

それでもぐっとこらえて歩いていると、私にぴったりのお店を発見!

 

スナック「ユキ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらー、カラオケ?十八番は「喝采」です。

 

私には夢があってね、誰かの結婚式に呼ばれて、余興で「乾杯」歌うの。

 

親戚のおじさんポジション的な行動をする私に、みんながざわざわするの。

 

「何だあいつは?」って。そして伝説になって語り継がれるの。

 

でも私には、そんな大胆なことをする勇気はないな。

 

スナックに女性一人で入ってジュース飲んでカラオケ歌う勇気もないくらいだし。

 

散々歩き回ったけど、きれいで大きい地元の居酒屋さんに入ったよ。

 

レバーをたくさん食べて、貧血の改善に励んだよ。

 

 

 

今回改めて思ったんだけどね、

 

人と仲良くなれないからひとりぼっちで、

 

ひとりぼっちだからなかなかお店に入れなくて、

 

負の連鎖というか根深いものを自分に感じた。

 

私は人にできないことができるかもしれないけど、

 

人が簡単にできることが私にはできないんだ。

 

人と関わろうとする作業は、なかなか苦しいなあ。

 

何かの勉強会とか講座に参加して人と繋がりを持とうかなとも思ったけど、

 

それは今までやってきてこの状況なんだし。

 

 

 

そんなことを考えていたら、

 

2次元の女性にしか興味が持てない男性が芸人さんに相談をする動画を発見した。

 

芸人さんはその男性に、こう答えていた。

 

「いいよいいよ、それで。苦手なことを克服する必要なんて全然ない」

 

痛いとこ突かれた・・・。本当は私もそう思ってる。

 

苦手意識があるなら、それはもう向いてないんだよ。

 

いやなことしてたって仕方ない。

 

・・・っていうのが私の本来の考え方なんだよなあ。

 

 

 

苦悩しながらも人と関わっていくのか、このままふしぎなものの嫁になるのか。

 

それとも何か別の道があるのかな。

 

もう少し、じたばたしてみたい。

 

 

 

塞翁が馬

今日は人に渡すための御守りを買いに行く。

 

電車に乗るので、スウェットという訳にいかない。

 

いそいそと仕度をしていたら、ペンシルタイプのアイライナーで眼球を軽く引っかいてしまった。

 

痛いのは一瞬だけだったけど、鏡でよく見ると眼球が傷付いている。

 

おそろしすぎる!眼科に行こう・・・。

 

目のことだけを考えて家を出たんだけど、何か忘れているような気がする。

 

ああ、眉毛描くの忘れてるよ。何ならメイク道具一色忘れてるよ。

 

いいよいいよ、大事なのは目だもの。

 

 

 

初めて行く眼科標榜のそのクリニックは広くてきれいなんだけど、

 

駅の裏手にあるから土曜日なのに人がすごく少なかった。

 

受付からお会計まで、とてもスムーズだった。

 

診断前までは「大丈夫かな・・・」って怖くてずっとぶるぶる震えてたんだけど、

 

「軽いから大丈夫ですよー」って言われて本当に心の底からホッとした。

 

診察室に入ったときに女性の看護師さんが男性の医師に「メイク道具ですね」と言っていた。

 

私が問診票に「アイライナーが目に入った」と書いたので、

 

「アイライナーって何?」って話をしていたんだろうね。

 

私も先生に「アイライナーってブラシですか?」、「目のキワまで描くんですね」と言われた。

 

えっ、みんなペンシル目にささないの?えっ、先生の経験値が足りないの?どっち!?

 

でもメイクのことわからないのはかわいいね。

 

しかし、本当に怖かった。

 

もう今度からアイライナーは筆ペンタイプにする!というか、今日から筆ペンタイプにする!絶対に!

 

私みたいな手先も生き方も不器用な人間は、リスク管理を怠ってはいけないよね。

 

 

 

気を引き締めなきゃなと思った矢先、

 

クリニックの駐輪場で原付を引いていて段差につまずいて原付ごと横転した。

 

こうね、ザザザザザーッと転んだの。

 

私は注意力散漫過ぎて、子供の頃から今に至るまで本当によく転ぶ。

 

それは気を引き締めた矢先でも、だ。

 

痛過ぎて感嘆詞しか出てこない。

 

タイツを履いているので直接見えないけど、見えなくても血が出ていることがわかった。

 

でもタイツのおかげで傷はそう深くないだろう。ありがとう、80デニール。

 

 

 

しかし何だろうね、今日は。

 

本気出さないととんでもないことになるよ、コレ。

 

ウソみたいだろ。まだ最寄り駅に着いてないんだぜ。これで・・・。

 

すでに文字通り満身創痍だよ。うおおおおおお!気合い入れろ、私!

 

やっとの思いで駅の駐輪場に着くと、窓口のシャッターが閉まったところだった。

 

係の人がひょいっと出てきて、「今日はもう閉めちゃったんだよね」と言った。

 

土曜日だから早く閉めるんだね。停められないのかな?どうしようかな?

 

すると係の人が「好きに停めていいよ」と言った。

 

眼科行って転んでまごまごしてたら、駐輪場の料金払わなくて済んだ。

 

まあ200円払うからケガしたくないけど。

 

 

 

私はことわざとか教訓とか名言がすきなんだけど、その中でもすきな言葉はふたつ。

 

「覆水盆に返らず」と「人間万事塞翁が馬」。

 

今日は後者な感じだねえ。

 

「人間万事塞翁が馬」とは、中国の故事。

 

おじいさんが飼ってる馬が逃げ出したんだけど、

 

みんな「大変だねー」って言ってたのに当のおじいさんは「よかったー」って言う。

 

しばらくすると逃げた馬が仲間の馬を引き連れて帰ってきたんだよ。

 

だからみんな「よかったー」って言ったんだけど、おじいさんは「大変だー」って言うんだ。

 

しばらくするとおじいさんの息子が馬から落ちて足にケガをするんだよね。

 

だからみんな「大変だー」って言うんだけど、やっぱりおじいさんは「よかったー」って言うの。

 

しばらくすると戦争が始まったんだけど、

 

おじいさんの息子は足をケガしていたから戦争に行かなくて済んだの。

 

えっ?偏屈じいさん・・・?じゃなくて、幸も不幸も互いに転じやすいからね、

 

あわてなさんなとか、視野を広くねっていう意味。

 

まあこれが行き過ぎると今度は「すっぱいぶどう」になっちゃうんだけどさ。

 

手の届かないぶどうを

 

「あれはきっとすっぱいぶどうに違いない、だから手が届かなくて、食べなくてよかった」

 

って整合性を取ろうとするイソップ童話ね。

 

俯瞰も行き過ぎると卑屈な怠惰になるよね。

 

 

 

その後も御守りを買うときに質問したら対応がちょっと冷たい感じがしたから

 

迷いながら自力で何とかして帰ろうとしたら、ちょうど結婚式をする新婦さんとすれ違ったよ。

 

すごくきれいだったなー。

 

冷たくされて時間がかかったからきれいな衣装の新婦さんを見られたんだね。

 

本日万事塞翁が馬。

 

 

 

東京タワー

家を出たのは夕方5時を過ぎていた。

 

夜に仕事をすることが多いため、夜、外にいると妙な背徳感がある。

 

こんな暗くなってから外に出かけるなんて、不良だよ、不良。

 

そんな私が電車に乗ってやってきたのは、東京のシンボルのひとつ、東京タワー。

 

 

 

 

 

 

大門駅から800m、遠くもなければ近くもないな。

 

 

 

 

 

 

大きな門があるから大門駅なのかな?ここを少し行くと、増上寺に突き当たる。

 

よいしょ、よいしょ。あっ、見えてきた!

 

 

 

 

 

 

カメラの性能と私の技術のせいで、これが限界。本当はもっときれいに見えるんだよ。

 

テンションがあがるなー。

 

はい、もう少し近くから。

 

 

 

 

 

 

わー、きれいだねー。ブレてるけど。

 

私は東京が苦手だ。

 

空気が良くないし、人が密集している。

 

アーティストのツアーや美術館の企画展などは、必ず開催地に東京が含まれるよね。

 

物はいっぱいあるけど土地が狭くてコンパクトにまとまっているから、

 

やろうと思えば東京タワーの帰りにスカイツリーに立ち寄ることもできる。

 

それでも私はすきじゃない。流れている時間が早すぎるから。

 

 

 

カウンセラーとして箸にも棒にもかからなかった頃、

 

ジャスコで占いをしていたことは何度か言ったね。

 

でも他にも渋谷のクラブで、占いをしていたんだ。

 

クラブイベントのすみっこに、よく占いブースがあるんだよ。

 

渋谷?クラブ?ずんぐりむっくりな田舎者が?うん、そうなの・・・。

 

恥ずかしくて秘密にしてたんだけど・・・。

 

パーティーピーポーに「ちょっと占ってよー」って

 

ニヤニヤ笑いながら蔑まれて小銭を貰って

 

ぶるぶる震えて「東京こわい・・・」って泣きながら経験値を稼いで生きていた。

 

東京は、そういうところだ。

 

勝つ者と負ける者、笑う者と笑われる者がいる。何かを得るために勝負をする場所。

 

だから私は東京が苦手なんだ。私はゆるゆると自分のペースで生きていたい。

 

 

 

それでも不思議と、東京タワーはすきだ。

 

人から聞いた話なんだけど、気がいいしエネルギーを充電できるから

 

地方から観光目的ではなく充電目的でスピリチュアル的に訪れるグループもいるらしい。

 

そんな話があるくらい、夜の東京タワーはすごいいい空気。

 

電球の明かりで、人を癒していたんだろうな。

 

関東以外の人に説明するけど、東京スカイツリーは、比較的広範囲で見られる。

 

千葉県北西部のうちからでも見られる。

 

でも東京タワーは見られる場所が限られている。そういう意味でも、特別な感じがする。

 

はい、到着。

 

 

 

 

 

 

上が見切れちゃってるくらい、大きいねえ。

 

ライトの色が夏は赤くて爽やかなんだけど、涼しくなるとこの色になるんだよね。

 

他にもやれワールドカップだ何だで日によってライトの色が違う。

 

私はこのあったかい色味が見たかったんだ。

 

HPでちゃんと今日のライトの色を確認して来たんだよ。

 

だいすきな双子のノッポン兄弟。

 

 

 

 

 

 

今日は実物はいなかった。

 

 

 

 

 

 

階段は・・・、引きこもりには無理だな。

 

 

 

 

 

 

向かいのビルの窓が、電球の色を反射している。

 

すごくきれいだったんだけど、よくわからないね。

 

チケットを買って、エレベーターで展望台へ。

 

地上150mの高さから見る夜景は、・・・・・・あんまり興味ないや。

 

 

あっ、でも、この明かりひとつひとつが人が活動している証明なんだよね。

 

がんばれがんばれ、人間!とは思った。

 

まあお前が頑張れよって話なんだけどさ。

 

そんでお前も人間だよって話なんだけどさ、うん。

 

 

 

唐突にクイズです。

 

この中に、レインボーブリッジが写っています。どこでしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでした!

 

肉眼だとすぐにわかるんだけど、写真だとウォーリーを探せみたいになるね。

 

次の写真は、六本木ヒルズ。

 

 

 

 

 

 

分かりづら過ぎる。

 

次は、東京スカイツリー。

 

 

 

 

 

 

えっ、どこ?

 

 

 

 

 

 

ここよ、ここ。

 

やっぱり分かりづらいので、機会があったら東京タワーで肉眼で見てみてね。

 

 

 

イスがあったので、腰かけてぼーっとする。

 

高いところだし、みんな浮遊感があるし、

 

正式名称日本電波塔、電気の量が多いし、やっぱりとても気がいいな。

 

気持ちは澄んでいくのに、眠たくなるような感じ。

 

暗い中、寄り添って夜景を見るカップル・・・を見る私。

 

美術館に行っても、絵を観る人を見ている。

 

何だろうね、もう病気なんだろうね。観察せずにはいられない病気。

 

 

 

そういえば、(人間の方の)先生の東京の住まいがここからそう遠くないんだよね。

 

10年前、先生に初対面なのにめちゃくちゃお説教されたんだけど、

 

その後ひとりで東京タワーに行ったんだよね。

 

電球の明かりが、すごくやさしかった。

 

そえそう、有名な下が透けてるやつ。

 

 

 

 

 

 

私が乗ったら割れちゃうんじゃない?想像しただけで寒気がしてきた。

 

 

 

 

 

 

ひえー。

 

 

 

気が充電できたので、帰ろうかな。

 

下にはたくさんのおみやげ屋さん。

 

 

 

 

 

 

これはちみつなんだけど、はちみつと東京タワーの因果関係がわからない。

 

東京タワーのボトルにする必要性は・・・?

 

 

 

 

 

 

これ、パッケージありきだよね。

 

 

 

 

 

 

おかし。東京タワー型にする必要性が・・・。

 

 

 

 

 

 

ミネラルウォーター。

 

今気付いたけど、パーカーの袖が長過ぎて萌え袖になっているね。

 

この歳で萌え袖は恥ずかしいね。

 

 

 

 

 

 

ナノブロック小。

 

 

 

 

 

 

ナノブロック大。

 

 

 

 

 

 

見比べると、やっぱり大の方がいいね。

 

 

 

 

 

 

お店の前にあったライト。非売品なのかな?ほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に浅草っぽい感じのおみやげ屋さんの一画。

 

美少女フィギュアとか古いおもちゃが並んでいる。

 

 

 

 

 

 

わー、かわいいキーホルダーだねー!何かおみやげ買って帰りたいなー。

 

 

 

 

 

 

これもシンプルでいいなー。真ん中のうすいピンクがかわいいなあ。

 

 

 

東京タワーでは、ONE PIECEとコラボしていた。

 

それ用のおみやげ屋さんもあったし、レストランもあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サンジのおれ様レストラン」だって。

 

しかし何でみんな俺様キャラがすきなの?

 

ドラマや漫画で主人公が恋する俺様キャラより、

 

自分に想いを寄せて優しくしてくれる人の方が幸せになれると思うんだけど。

 

「ヒドイ!自分勝手!でもスキ!」と優しい人に優しくさせるだけさせて

 

俺様の元に走る主人公の心理がまるでわからない。

 

ケンドーコバヤシが同じことを言っていて、

 

「少女漫画なんて悪魔の読み物だ!」とまで言っていたが、本当にその通りだと思う。

 

 

 

 

 

 

おいしそうだけど、ボン・クレー派なんでね・・・。もっと言うと、NARUTO派なんでね・・・。

 

 

 

 

 

 

奥がおれ様が営むレストラン。さー、ONE PIECEはいいから帰ろうかな。

 

 

 

数年ぶりに来た東京タワーの姿は、そのままだった。

 

みんな東京タワーを見て、元気をもらってるんだよね。

 

私もとってもいい気を充填できたと思う。

 

 

 

 

 

 

またね。

 

 

 

アドバイス

私の大切で大好きなパートナーと、行列ができるアイスクリーム屋さんに来ている。

 

途中まで一緒に並んでいたんだけど、

 

私は列を抜けてお店の中に入って店員さんに声をかけた。

 

彼は車椅子に乗っているので混雑した店内には入れない。

 

だから先にどんなフレーバーがあるか聞いて、彼に選んでもらおうと思った。

 

店員さんは私にとても苦い顔をして、「こっちは忙しいんだよ!自分の目で確認しな!」

 

商品ケースの前には人が密集していて、列に並ばないとたどり着けそうにない。

 

「でも・・・」と言うと、

 

「こんなところに車椅子で来るのが悪いんだよ!迷惑な客だね!」と言われた。

 

店内に入ってませんけど!?

 

外にいる彼を見ると、少し困った顔で笑っていた。

 

私はそれがとても悲しくて、悔しくて、憤った。

 

「今の会話を本店に電話を入れて話すし、食べログにも掲載する」

 

そう言うと、急に手のひらを返してきた。

 

それが余計に私を苛立たせて、「もういい!」とお店を出て彼のところへ行った。

 

「ごめんね」とわんわん泣く私に、やっぱり彼は少し困った顔で笑った。

 

あんなやり方ではダメだったことはわかる。

 

でもそれじゃあ、私はどうすればよかったのかな。

 

ああ言われたとき、何て言えばいいんだろう。

 

 

 

・・・・・・っていう夢を見たよ。

 

はい、夢オチ!!!そして、長いよ!

 

まあ今考えてみると、そのまま列に並んで商品ケースの前から電話すればいいんだけどさ。

 

そういうことではなくてね、

 

正義を振りかざして自分や人を振り回す私の性格がよく表れた夢だった。

 

あと孤独にむせび泣いている私の望みがよく表れた恥ずかしい夢だった。

 

まあ正義といえば聞こえはいいが、単に感情が過多なんだろう。永遠の思春期・・・。

 

でももし、現実でそういう場面に遭遇したら何て言えば、どうすればいいのかな。

 

自分のことなら「すみませんでした」で済ますことができるんだけど。

 

人のこととなると、難しいね。

 

まあパートナーいないどころか日常生活の97%はぼっちの私が

 

何言ってんだって話なんだけどさ。

 

 

 

夢は、人のこころを写す鏡だよね。

 

たまにだけど、カウンセリングで見た夢の意味を聞かれることがある。

 

ほとんどがこころが作り上げたものだけど、その意味を考えることはとても有効だと思う。

 

今回の私のケースで言えば、

 

「その凝り固まった頭ってどうなの?」っていう投げかけというか忠告だよね。

 

ちなみにスピリチュアルな夢かの判断だけど、

 

映画みたいにはっきりした映像じゃなくて霞みがかってぼんやりした映像のものなら、

 

自分のこころが作ったものではなくスピリチュアルな夢の可能性があるよ。

 

 

 

ここからは本当にどうでもいい話なんだけど、ボーカルトレーニングに行ったのね。

 

半年前にお試し1回限りの講座のものに。

 

講座で歌う曲を何にするか聞かれたんだけど、

 

人前で歌うなら明るくテンポのいい曲にしようと

 

夢(願望ではなく、寝て見る方の夢)のことをうたったものにしたのね。

 

「これで明るく快活な人間だと印象づけられる」と思っていたら、講座当日ですよ。

 

講師の人に言われたんだよ。

 

「曲を聴いたけど、とっても繊細な曲ですね」

 

もうね、顔が真っ赤だよね。そこから先はずっと話が入ってこないし。

 

自分を見透かされたような気がしてさ。

 

普段は見透かす側なので、見透かされることは極力避けたいんだよ。

 

・・・っていう、思春期が爆発したときのことを今ふと思い出した。

 

 

 

どうでもいい話、終わり。

 

夢に興味を持ったら、ほんの少しだけ生きやすくなるかも。

 

たまには夢の意味を考えてみるのもいいよ。

 

 

 

誕生日

私事ですが、数日前誕生日でした。

 

おめでとうと言ってくれて、ありがとう。いつも私に話してくれて、ありがとう。

 

不思議な子たちも、朝から挨拶に来てくれたよ。

 

そう、一昨年の誕生日前に、祖母が入院したのね。

 

失敗しない女医のドラマ撮影があったり、

 

元野球選手がいけないおくすりに手を出したから

 

超VIPな個室で入院したりするような、ものすごく大きな病院に。

 

だからお見舞いに来る人も、1日何百人とかなの。

 

でね、私が祖母のお見舞いで病院に行って受付で面会者用の番号札をもらったんだけど、

 

お見舞いに行った2回とも番号が「819」番。

 

こういうとこで「もうすぐお誕生日だね!」はいらないよ!

 

病院の帰りに寄ったお店でも、819円だったし。

 

気持ちは伝わってくるけど、以降そういうサプライズはお断りしている。

 

ありがたいけど、普通に頼むよ。

 

 

 

あー、実は今年うちは10周年だかなんだよね。

 

あれ?来年?むしろ満10年?適当ですまん。

 

せっかくだから何かしようかねー?

 

今はもう表立ってやっていないカバラ数秘術をチャリティー方式でやるか、

 

もしくはもう資料を希望する方にあげちゃうか

 

ここにアップしちゃおうかとも思ったんだよね。

 

でもここで告知しても、応募があまりないのよね。

 

仕事とここのひもづけができてないんだろうね。だからこそやるのか・・・?うーん。

 

ちなみにうちのグーグル先生、こんなだった。

 

 

 

 

 

 

あら、かわいいケーキ。

 

最近の私はワーカホリック気味だ。夏は閑散期のはずじゃ・・・?

 

人の悩みでごはん食べてるって・・・?仕事しないと私の価値がない・・・?

 

はいはい、ちょっとゆっくりしようねー。

 

家にいると仕事しかねないので、誕生日はでかけた。

 

煮詰まっているときは、だだっ広い空間に身を置くに限る。

 

でもだだっ広くて涼しい空間っていったら、森かジャスコしか思いつかない。

 

誕生日にジャスコもオツだけど、森にした。

 

森といっても、整備されて歩道やベンチがある公園みたいなところだから大丈夫。

 

ナウシカな感じじゃない森だからセーフ!

 

広場の入口には、よくわからないオブジェ。

 

 

 

 

 

 

これ、落ちるやつじゃない!?大丈夫かな・・・。

 

広場はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

実は先月の中頃に、富士山に行ってきたんだよね。

 

山ってすごいなって思ったよ。森もいいね。

 

でも頭の悪いことに森に来て気付いたんだけど、人より木の方が圧倒的に多いね。

 

整備されているとはいえ、何せ森だもんね。

 

たまに外出てみればこれだよ。人と関わりなさいよ、全く。

 

 

 

気を取り直して、腹ごしらえ。ここでの食事をすごくたのしみにしてたんだ。

 

 

 

 

 

 

見よ!この10年前のサービスエリアみたいなフランクフルトとラーメンを!

 

麺はのびていて、フランクフルトはケチャップと

 

マスタードの味しかしない(ほめてる)。

 

すごく懐かしい味がした。

 

えっ、誕生日だけどこれでいいの?うん、いいの。

 

 

 

おなかがいっぱいになったことだし、のんびり散策しようかね。

 

さんさ・・・、えっ・・・?

 

 

 

 

 

 

怖っ!のんびりどころか妙な緊張感!

 

人の手が入っているとはいえ、森は森。

 

仕方がないのでまむしが出なさそうなポイントで直立不動で過ごしていた。

 

ベンチ前には、パンツ一丁のおじさんもいる。

 

門前の虎、後門の狼ならまだかっこいいけど、門前のパン一おじさん、後門のまむしだよ。 

 

 

 

帰りに飲み物だけ買いにお店に寄ったら、有線で「こいのうた」が流れてきた。

 

もう15年も前の曲なのに、どうして・・・。

 

これを歌っているのはGO!GO!7188というもう解散してしまったバンドなんだけど、

 

私はこのバンドがだいすきだった。

 

ちょうど去年の誕生日のことを考えていて、

 

「結局、好きだって言わなかったなあ」とか思っていたところだったんだよね。

 

まあ号泣するよね、うん・・・。

 

 

 

それから家に帰って、DVDを観た。すごく観たかったんだ、「ベイブ」!

 

 

 

 

 

 

食用豚が牧羊豚になる話。説明が雑だな!

 

主人公のベイブは馬鹿にされながら、勇敢に運命を切り拓いていくんだよね。

 

私はスーザン・ボイルのオーディションのときの動画がすごくすきなのね。

 

何十回と観たけど、毎回泣くよ。

 

ベイブもスーザン・ボイルも、周りがみんな笑うんだ。

 

「あなた、なんでここにいるの?」って。

 

でも観衆は圧倒的な才能を前にして、息をのむ。そして湧き上がるんだよね。

 

私はああいう奇跡みたいな瞬間がすきなんだろうな。

 

あとはベイブのはに丸くんボイスがかわいい。

 

あとベイブのすごくいいところが、ベイブは牧羊犬とは違うやり方をするんだ。

 

牧羊犬は強く吠えて羊を制圧する。ベイブに鋭い牙はないし、おっとりしている。

 

だから羊におねがいするんだよね。かーわーいーいー!

 

久々にベイブ観て気付いたけど、

 

私がミニブタかボーダーコリー飼いたいのはベイブから来てるんだな。驚いた。

 

 

 

ベイブ観終わった後でスマホさわさわしてたら、その日発売の雑誌のことがサイトに載っていた。

 

普段なら買わないけど、誕生日発売なら買おう!

 

夜の10時過ぎに家を飛び出して、「15の夜」を歌いながら本屋さんに向かう。

 

15歳からもう大分経っちゃってるんだけど。

 

今気付いたけど、バイク盗むのも悪いけど、その前に免許持ってないよね、あの子。

 

この年齢になって夜中本屋さんとかコンビニ行くと

 

「自由すぎる身ってどうなの?」って思うけど、

 

すきなグラビアアイドルの写真集発売日が今日だった!って思い出して

 

夜中に本屋さんまで超高速で自転車走らせる男子中高生みたいな情熱が

 

自分にもまだあるんだなと妙にホッとした。

 

えっ、雑誌?買ってきたよ。普通だった。

 

 

 

そんなピーターパンな私ですが、これから一年間もどうぞよろしく。

 

 

 

原付と私

協調性がなく頑固なくせに自由すぎると言われる私。悪いとこ取りだな!

 

まあ確かに社会性がないし、自分でも酷いと思うところはある。

 

その珍奇な言動の中でも一番酷かったと思うのが、

 

「千葉からお台場に行く」。

 

えっ?普通・・・?

 

いえ、それがゆりかもめでではなく、原付でです。原付で湾岸道路を走行しました。

 

湾岸道路とは、千葉・東京・神奈川に渡るトラックが多く走っている道路である(Yukipedia)。

 

いや、トラックっていうかトレーラーだな。

 

物流の要の道路で、バイクすらあまり走っていない。

 

そこを原付でなんて、狂気の沙汰よ。

 

まあそれも、何年も前の話だから・・・。若気の至りですよね、ええ。

 

 

 

というくらい、私はよく原付に乗る。

 

17歳から乗っているから、人生の半分を原付と過ごしていることになる。

 

1台目が渚号(フォークダンスDE成子坂の村田渚から)、

 

2台目が渚2号、現在の3台目が寒太郎(寒々しい名前にしたかった)。

 

最近、その寒太郎の調子が悪い。

 

近くのバイク屋さんで見てもらうと、

 

メンテナンスしながら乗るかいっそ買い換えるかのタイミングなのだそうだ。

 

色々と話を聞くと、今、原付はどこも品薄らしい。

 

というのも、HONDAの工場が熊本にあって、震災の影響を受けているんだって。

 

で、原付って通勤通学の足だから、

 

「HONDAの在庫がないから新しいの買わない」という訳にいかない。

 

HONDA愛用者が別のメーカーに流れてきて、原付全体が足りない状態なんだって。

 

私はYAMAHA乗りなんだけど、YAMAHAも店頭に並んでるだけしかないんだって。

 

少しずつ入荷するのは、9月になってから。

 

こういうことって、他の業界でもあるんだろうな。私が知らないだけで。

 

うーん、下取りも今が最高値みたいだし、

 

本格的に走らなくなる前に買い換えようかな。

 

車種は前と同じで、色は迷うなあ。

 

バイク屋のおじさんが、シャンパンゴールドをゴリ押ししてくる。

 

この田舎でシャンパンゴールド乗ってたら、ますます田舎者っぽくない?

 

家に帰って考えて、また後日行くとしよう。一応、帰り道でお金を下ろした。

 

 

 

その日の夕方、いつものように原付に乗ろうとするんだけど、

 

何度スイッチを入れてもエンジンがかからない。

 

確かに調子は悪かったけど、今は何度挑戦してもエンジンがかからない。

 

これは買い換えを検討すると、とたんに今使ってるものの調子が悪くなるアレだ。

 

仕方ないからあきらめて、家の中に入った

 

・・・と見せかけて30分後改めて挑戦するも、やはりエンジンかからず。

 

寒太郎が完全に機嫌をそこねてしまった・・・。

 

仕方がないのでさっきのバイク屋さんに電話して、

 

原付と私を引き取りに来てもらった。

 

荷台に積まれた寒太郎を背に、助手席の私の頭の中ではドナドナが流れていた。

 

バイク屋さんに到着してすぐ、新しい原付を買う手続きをした。

 

昼間説明を受けているので、実にスムーズだ。

 

書類もお金も準備してあります。

 

お店側の手続きもあるため、その日は代車に乗って家に帰った。

 

 

 

そして今日、8月1日。新しい子を引き取りに行った。

 

結局、色はシャンパンゴールドにした。駐輪場で見つけやすいからね。

 

わー、走りやすーい!

 

そうだよね、私のわがままボディーを載せてるってことは、

 

常に積荷してるみたいなものだよね。

 

寒太郎、そりゃあぐったりもするよ。

 

ありがとう、さようなら、寒太郎。

 

そして、こんにちは、よろしくね、金太郎。

 

在宅勤務なのに、会社員みたいな名前になったなあ。

 

原付の法定速度は時速30kmなのに、メーターは50とか60まであるよね。

 

時速30kmまでしか出せない乗り物の時速30kmと

 

時速60kmまで出せる乗り物の時速30kmでは、

 

乗り物にかかる負担の大きさが違うからね。

 

前者だと常にフルパワーだけど、後者だと半分の力で動いてることになるから。

 

 

 

私も原付のように半分の力で、ゆるっと今月もスタート。